MENU
現在、サイトを悪戦苦闘しながら作成中。

宇宙戦争の日(10月30日)

  • URL Copied!

今日は宇宙戦争の日だそうです。
938年の10月30日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送されました。
演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになったとの事です。

これを映画にしたものを昔、テレビでみました。
食い入るように見いたのを覚えています。
ラジオで放送しているんだけど、ラジオから流れる状況を聞いて町の人々は火星人が攻めて来たと
パニックになって行く…。
マスコミはすごい影響力が有りますよね。

話は全く変わりますが、テレビ、新聞は中立の立場で放送、発信をして欲しいですよね。
例えば新聞を読み比べると真逆な事が書かれたりしています。
普通の家では新聞は複数をとらずひとつの新聞を読み続けると思います。
だから、内容によってはすごくその事に偏見を持つようになると思います。
これは怖い事ですよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる